みずはる接骨院 

国道1号線沿い 
土日も施術可能・予約制の接骨院です。
予約はお早めに入れて下さい。

住 所
愛知県弥富市鯏浦町一反割(うぐいうらちょういったんわり)1番地 
(国道1号線沿い)
営業時間
9:00~20:00
10:00~17:00

股関節・膝関節の痛みを、心理面・感情面から考えてみる。

愛知県弥富市みずはる接骨院の水野です。

本日は、膝の痛みを心理面・感情面から考えていきましょうというお話です。

 

変形性膝関節症と診断を受けている方は、膝の痛みが何ヶ月も何年続いています。このような、慢性の痛みは、体の治療だけでは、改善しないケースがあります。

ヒアルロン酸注射をしても、薬を飲んでも、湿布を貼っても、電気をしても、マッサージをしても改善しない。人工膝関節置換の手術をしたのに改善しないという方までいます。

 

当院に来られる患者さんも体への施術だけでなく、心理面・感情面に対してアプローチが必要な方が沢山います。

例えばこんな方です

  • 痛みが続くので日中は動かず過度に安静にしていたり
  • 安静にしていると痛みの事ばかり考えて不安になったり
  • ネットで調べすぎて不安になったり
  • 痛みが出るんじゃないかと家事などをやらなくなったり(やれなくなったり)
  • 旅行も、好きな事ももう出来ないという考えになったり
  • 寝たきりになるんじゃないかと考え詰めてしまったりという

このような方は方は、破局的思考になっていると考えられます。

破局的思考とは、Sullivanさんの定義によると「痛みに対する誇張された否定的な思考」と言われています。破局的思考が強い方は、特に心理面・感情面のアプローチが必要になってきます。

 

そしてその破局的思考を評価するのが、Pain catastrophizing Scale(pcs)という質問

です。痛みを感じているときの考え方や感情についての質問が13項目あります。

この質問表の点数が高くなればなるほど、心理面・感情面のアプローチが必要になっていきます。

痛みが頭から離れず、痛みに乗っ取られていたり、

痛みに対して自分は何も出来ない、この先も良くならないと考えてしまったり

将来起こるか起こらないか分からない事を考えしまい、悪い方に考えてしまいます。

 

ネガティブな感情になり、これも出来ないあれも出来ないというふうに悪い事ばかりに目がいきがちになります。

 

 

医者や治療家と患者さんの間に信頼関係がないと改善していきません。

不安に思っている事や、今後どうなるのかをしっかり話し合い現状を知って下さい。

患者さんが思っているより、軽度のケースがほとんどです、

もし医者や治療家に、「このままなら歩けなくなるよ」「いつかは手術だよ」と言われたら、他の病院や治療院に変わってセカンドオピニオンを受けて下さい。

信頼関係ができて、治療をしていく事で、少しづつ希望が持てるようになり、膝の痛みが改善していきます。

治療を続け、再度Pain catastrophizing Scale(pcs)の質問に回答し、点数が下がっていけば、もう大丈夫です。

 

諦めないで下さい。

 

愛知県弥富市みずはる接骨院には膝の痛みを抱えた方が多くいらっしゃいます。

皆さん、以下のような悩みを持っていました。

・筋トレをすると膝が痛いから出来ない

・加齢や体重のせいと言われどうしたら良いか分からない

・ヒアルロン酸注射、湿布、痛み止めで本当に良くなるの?

・もう手術するしかないと諦めていた

 

間違った治療や運動を続けてしまうと膝の痛みは良くなることはありません。

 

痛みの原因は、

痛い方が100人いれば100通りです。

みんな同じ治療で治る訳がありません。

原因をみつけ一緒に治療していけば、

絶対に良くなります。

 

膝の痛みでお困りの方は

ご連絡下さい!

1人で悩むのはもう辞めませんか

私が力になります❗

 

膝の痛みでお困りの方は

下の記事も是非読んで下さい。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://goo.gl/XPqvUc

 

 

 

 

 

  • 愛知県弥富市の変形性股関節症・股関節の痛み改善ブログ
  • 愛知県弥富市の膝の痛み・変形性膝関節症を改善するブログ

ホームページ限定
3名限定キャンペーン

11月20日までの期間限定

施術1回 通常 7,000

初回限定 3,980

お電話の場合、
『ホームページを見て予約したいのですが』とお伝え下さい。

完全
予約制

お気軽にお電話ください。

予約の際は『ホームページを見て予約をしたいのですが』とお伝え下さい。

0567-69-8200 0567-69-8200

営業時間9:00~20:00 

みずはる接骨院 

住所
〒 498-0021
愛知県弥富市鯏浦町一反割(うぐいうらちょういったんわり)1番地 
(国道1号線沿い)
アクセス
電車の場合
 ・近鉄弥富駅から徒歩14分 
 ・JR弥富駅から徒歩14分

・三重県方面からお越しの方
 国道1号線を、名古屋方面へお越し下さい。
 左側の熟女キャバクラさんを超えて210m
 ⇨喫茶白樺さん横
 ⇨左側に みずはる接骨院 到着 

・名古屋・蟹江町方面からお越しの方
 国道1号線を、三重県方面へお越し下さい。 
 左側のピアゴ十四山店さんを超えて700m
 ⇨コメダ珈琲さん超えて350m
 ⇨右側に みずはる接骨院 到着
代表者
水野 晴良(みずの はるよし)
電話番号
0567-69-8200 0567-69-8200

不定休

営業時間
9:00~20:00
10:00~17:00

ソーシャルメディア

PAGETOP