みずはる接骨院 

国道1号線沿い 
土日も施術可能・予約制の接骨院です。
予約はお早めに入れて下さい。

住 所
愛知県弥富市鯏浦町一反割(うぐいうらちょういったんわり)1番地 
(国道1号線沿い)
営業時間
9:00~20:00
10:00~17:00

他院と当院 膝痛治療考え方の違い

みずはる接骨院の水野です。

私の膝痛治療についての考え方について書いていきます。

 

もし、病院や接骨院・整体院で膝痛治療をしているのに

改善していないという方は読んでみて下さい。

 

もしかしたら、そもそもの考え方の違いで改善していないのかもしれません。

 

整形外科は膝関節の変形・軟骨の減りが原因と考え治療する

整形外科での治療は、まずレントゲンを撮ります。※レントゲンは重大な病気が見つかる場合があるので重要な検査です。

「軟骨が減って膝の関節が変形している」と言われます

整形外科の医師は、膝の痛みの原因は軟骨がすり減って膝の関節が変形しているからだと考えて治療をします。

ヒアルロン酸注射を1週間に1回を続け、改善しなければ人工関節手術をする。

主に、膝の関節(骨と軟骨)に対しての治療を行います。

 

しかし、人工関節の手術をしても改善しない方もいます。※改善する方の方が圧倒的に多いです。

痛みの原因が、本当に軟骨や変形なら手術をすれば痛みは改善するはずです。

しかし、手術しなければ良かったと言われ後悔している方もみえます。

 

再生医療で軟骨再生

最近では、PRP療法や軟骨再生医療が注目されていますが、

軟骨の再生医療を受けても改善しない方がいます。

東京まで行き何百万円も使ったのに痛みが改善しなかったという患者さんが来られます。軟骨は増えていますと言われたのに痛みは改善していないのです。

半月板損傷でPRP療法を受けたのに改善しない方も来院されます。

 

軟骨を再生したから絶対に改善する訳では無いんです。

軟骨や半月板が痛みの原因なら、再生医療で軟骨や半月板が修復されれば痛みは改善するはずなのに改善しない方もいます。

整形外科の治療も、再生医療も、関節や軟骨にだけ注目しているのです。レントゲンやMRIなど画像に写るものが全てではありません。

 

みずはる接骨院の考え方

膝の関節を動かすには、脳が命令を出します。

からの命令を神経筋肉に伝えます。

その結果、筋肉が膝の関節を動かします。

 

脳は、不安になったり怖がっている場合、関節の手術を受けても軟骨が再生しても症状は改善しません。手術をしたのに、痛みがある。手術しなければ良かったという考え方になっている方は脳へのアプローチも必要かもしれません。

長い間痛みが続く方は、痛くなるんじゃないかと思いながら動く方がいます。動く前から怖がっていては改善するもののしなくなってしまいます。このような患者さんには、治療で痛みを軽減していき、少しづつ出来た、痛くなかったという自信をつけるような治療も必要になってきます。

筋肉へのアプローチも必要です。痛みが長期間続くと筋肉は確実に疲労を起こし柔軟性が低下します。力が入りにくくもなります。これは、筋力が低下しているだけではなく、力の入れ方が下手になっていきます。脚を引きずるように、かばって歩いていると、無意識に筋肉を緊張させています。

筋肉が正常に動くようになれば、関節をうまく動かすことが出来るようになります。

グラつきが減ったり、膝の曲げ伸ばしがしやすくなったり、歩く時に横に揺れたり、関節を固めることが無くなってきます。少しづつ、歩ける距離が伸びたり、朝起きてから痛みが無くなったり、寝返りえをしても目が覚めなくなります。

少しづつの体の変化に気付けるようになると、症状が変わっていき、不安や怖がっていた考え方も変わっていきます。

痛みの感じ方やや不安の大きさは、人それぞれなので患者さん一人ひとりにあった治療が必要だと思います。

みんな同じ治療では限界があるように感じます。

軟骨や変形が膝の痛みの原因だと考えるのも悪くありませんが、症状を改善するために考え方を広げてみて下さい。

 

  • 愛知県弥富市の膝の痛み・変形性膝関節症を改善するブログ

本気で改善したい方
1日1名様限定

2月20日までの期間限定

施術1回 通常 7,000

初回特別価格

2,980

お電話の場合、
『ホームページを見て予約したいのですが』とお伝え下さい。

完全
予約制

お気軽にお電話ください。

予約の際は『ホームページを見て予約をしたいのですが』とお伝え下さい。

0567-69-8200 0567-69-8200

営業時間9:00~20:00 

みずはる接骨院 

住所
〒 498-0021
愛知県弥富市鯏浦町一反割(うぐいうらちょういったんわり)1番地 
(国道1号線沿い)
アクセス
電車の場合
 ・近鉄弥富駅から徒歩14分 
 ・JR弥富駅から徒歩14分

・三重県方面からお越しの方
 国道1号線を、名古屋方面へお越し下さい。
 左側の熟女キャバクラさんを超えて210m
 ⇨喫茶白樺さん横
 ⇨左側に みずはる接骨院 到着 

・名古屋・蟹江町方面からお越しの方
 国道1号線を、三重県方面へお越し下さい。 
 左側のピアゴ十四山店さんを超えて700m
 ⇨コメダ珈琲さん超えて350m
 ⇨右側に みずはる接骨院 到着
代表者
水野 晴良(みずの はるよし)
電話番号
0567-69-8200 0567-69-8200

不定休

営業時間
9:00~20:00
10:00~17:00

ソーシャルメディア

LINE ID
@oyn0227g
お友達登録はこちら
https://lin.ee/nz2qwfe

PAGETOP